☆INU TSU☆        presented by the Tickelmann

…God spoke, 'of all creation you live nearest to the noble heavenly traits;
and so my name I backward gladly spell and call you DOG.' Anonymous,
from How the Dog was Named.

…神は言われた。
あらゆる創造物のなかで、なんじほど気高くて神々しい資質をもつものはいない。
ゆえに、わたしは喜んで自分の名前を逆につづり、なんじをDOGと呼ぼう。

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
SPONSORED LINKS
SEARCH
LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
test
MOBILE
qrcode
PROFILE
OTHERS


| スポンサードリンク | - | - | - |
本当にやばい東京タワー
私は生まれ故郷が長い間大嫌いだった。
ふるさとがここではないような気がずっとしていたし、なんでか知らないけれども閉鎖的な環境での背比べも吐きそうだった。
早々に大学の近くで一人暮らしをして、私の中のふるさとはめでたく消え去ってしまったようだった。
そして、それが心地よかった。

先日リリー・フランキーの東京タワーを読んだ。
彼と同じふるさとを持つ私は、本を読むたびに少しずつふるさとのことをまた考えるようになった。

「青春の門」には遠すぎる。でもここにはまだどこかで感じたふるさとが残っている。

私がゆっくり本を読むのはお風呂か電車の中である。
読める時間は限られている。
少しずつだが読み進むうちに、反してすごい勢いでフラッシュバックが起こっていた。
会社で筑豊弁すらでてしまうくらいだ。

----------------------------------------------------

ここでプチ筑豊弁クイズ

下線の意味を答えよ。

Q1.「すみません。お金をこまめてください。

Q2.「お母さん腹かいちょうと?。」

Q3.「にくじしなさんな。」


お分かりの方はウニ嬢からの熱いベロちゅう^m^をお送りします。
----------------------------------------------------
閑話休題。


そして、クライマックス。

この年で久しぶりに鼻水から泣いた。
泣いて鼻が詰まる体験をしたのはいついつ以来だろうか?


少しふるさとが好きになった。

| もん一家 | Tomoco Today | comments(7) | trackbacks(2) |
妄想バトン(ムラムラ・・・)
ターシャさんから妄想バトンいただきました。

なんだか思いつかなくて思い切り妄想に耽ってみました(ヲタ?)。
あまりに古すぎるかなと思うものはリンク貼ってみましたのでご存知ない方はちぇきら。

《妄想1》
▲誰もいない体育館の真ん中に、女性(男性)の 体操服とブルマ(短パン)が落ちている。 想像して下さい…何故、そのようなものがここにありますか? 妄想してください…何がそこで起きましたか?

体育館で役目(どんな役目だったんだろう・・)がすんでロデムにもどった。

《妄想2》
▲朝、学校に登校すると、自分の靴箱の上履きの中にマシュマロが3個入っていた。 想像してください…何故、マシュマロはそこにあったのですか? 妄想してください…マシュマロはどんな気持ちでそこに居ましたか?

→何故そこにあったか
女王様を探していた。

→マシュマロの気持ち
踏んでほしかったから。

《妄想3》
▲朝、目覚めると、自分の隣に、額に「犯」と書かれた見知らぬ女性(男性)がいます。 想像して下さい…彼女(彼)は何歳で、どんな格好ですか? 妄想してください …彼女(彼)と何がありましたか?

→彼は何歳で、どんな格好か
筋肉マンファミリーの新しい家族で横じまの囚人服を着ている「囚人マン」。

→何があったか
バッファローマンに倒されていたけどみんなの友情パワーでよみがえった。
彼との間にはやましいことはありません。

「屁のツッパリはいらんですよ。」

《妄想4》
▲街中を歩いていると、いきなり「妹の仇よっ!」と言われて刺されてしまいました。 想像してください …あなたは、彼女の妹に何をしましたか? 妄想してください …そのとき、シゲオは何をしていましたか?

→何をしたか
私(俊夫)は、職務上恋人とはいえ泥棒(瞳)を野放しにするわけにはいかないので逮捕した。
その結果喫茶「キャッツアイ」は閉店になってしまった。


→シゲオは?
エアマスターにやられる

《妄想5》
▲大学の試験に遅れてしまったあなた。急いで教室に入ると、誰も居ずに、「探さないで下さい」という紙と、試験問題が一枚、置かれていました。 想像してください …試験会場でなにがありましたか? 妄想してください …テストの第3問目の問題と解答はなんでしたか?

→試験会場で何が?

奴らが来た・・・・。
20060227_136204.jpg


→テスト問題と回答
問題:「パタリロ=ド=マリネールのその実体は!」「その実体は!」

回答: 「桃井かおりです」

《妄想6》
▲新聞の広告に「私の母になってくれる方を募集します」と書かれた広告があった 次の日に、「私の父になってくれる方を募集します」と書かれた広告が、同じ人の名前であった さらに次の日 「私の姉になってくれる方を募集します」 さらに 「私の弟になってくれる方を募集します」 そして 想像して下さい…私は何故、こんな広告を出し続けたのですか? 妄想してください …私は誰ですか?

→広告を出した理由
精鋭部隊黒タマネギの人員が多数英国情報部の一般公募に行ってしまったので手段を選んでいられなかった。

→わたしは誰?


「ヤマトの諸君・・・」

《妄想7》想像してください …
あなたが想像する「夢のある言葉」を教えて下さい
妄想してください あなたが妄想する「Hな言葉」を教えて下さい

→夢のある言葉
ジャパニーズビジネスマン
→Hな言葉
笑福亭鶴光

《妄想の終わり》
▲次の妄想の世界への案内状を5人に回して下さい


ということなのですが興味のある方ぜひお持ち帰りくださいませ。
ぐるさんには一度やってほしくはありますが・・・。


| もん一家 | Tomoco Today | comments(4) | trackbacks(2) |
愛のメモリー
それは突然やってきたわけではなかった。

ある朝ウ゛ーン、ウ゛ーンという音で目が覚めた私は携帯をマナーにしたまま眠ってしまったかな?と半ば寝呆けながら思った。

程なくそれが音でなく振動なのだとわかる。

「じ、地震!?」
怖くなり完全に覚醒したわたしはその正体を知った。
私のそばに置いてあるクレートが小刻みに震えている。

「・・・来た・・・・・・!」

昨夜すでに様子がおかしかったティントをクレートにいれ、枕元に置いて眠っていた事を思い出す。


そっと中をみるとまだ夜明けまでかなり時間があるというのにカッと目を開いたティントが体を、正確には下半身をカタカタと震わせている。




どうやら覚醒したのは私だけではなさそうだ。

ということで、始まりましたウニのヒート。今回は三回目で私もかなり腹を据えていたつもりでしたが、脆くも崩れ去ってしまいました。
前回に比べ、ティントの絶食は少し緩和している気がしす。今までは四日間ほとんど水しか飲まなかったんですが今回は少しですが食事を口にしました。
そしてパワーアップしたのがウニのラブラブビーム。近所のお友達と時間をずらしてお散歩にいっているのですが(しかしティンちゃんがすがりつくので進まず・・・)、男の子の匂いを嗅ぎつけると一直線に進んでいきいざ逆ナン開始。

ふと油断するとその腰元にティンちゃんが届かぬ思いを打ちつけています。

家に帰れば帰ったで二人で危ない感じになるのでティンちゃんにマナーベルトを付けているんですがふと見ると・・・、取れて落ちているんではありませんか!
そして二匹は寝室で発見されました(何で?Σヽ(ヽ°ロ°)!!)

20060219_131354.jpg

無事ヒートもピークを越え我が家には平安が訪れようとしています。
| もん一家 | - | comments(14) | trackbacks(0) |
OUTBID
残念!ドーベルマン付きのG.I.JOE。
落とせませんでした。
gijoe
| もん一家 | Tomoco Today | comments(12) | trackbacks(0) |
都市伝説:ドーベルマンに何があったの?
都市伝説をご存知だろうか。口裂女だとか、ベッドのしたの斧男とか、いうあれである。
ドーベルマンに関する都市伝説があるので紹介したい。

「ある女性が、家に帰ると愛犬のドーベルマンが苦しそうに倒れた。喉に何かを詰まらせているようで、慌てて獣医に連れていくと、喉に詰まっている物を取り出すので手術が必要とのこと。仕方なく愛犬を獣医に預け、彼女は家に戻った。すると家に着くや否や、獣医から電話が掛かってきた。獣医はひどく慌てた様子で「そのまますぐ家を出て、警察を呼びなさい!!!」という。ワケもわからず家を出て警察を呼び、家の中を調べてもらったところ、2階のクローゼットの中から血まみれの男が失神しているのが見つかった。実は、獣医がドーベルマンの喉を開くと、そこから出てきたのは、2本の人間の指。まだその指の持ち主が家の中にいるかもしれないと思った獣医が、慌てて電話を掛けてきたのだった…。」

アメリカではチョーキング・ドーベルマンというタイトルなんだとか。

なんでドーベルマンなのかな。やっぱり映画とかのイメージが強いのだろうか?
確かにお散歩中に前から来た親子連れの母親がウニを見てあわてて子供を抱き上げたことはある。

でも本当はめっぽうやさしい女の子です。


ちなみに我が家の都市伝説はこちら・・・
http://tickel.jugem.cc/?day=20050714
| もん一家 | Tinto&uni Today | comments(11) | trackbacks(0) |
安らかに
先日実家の犬のうちの一匹が永眠しました。
若い頃は近所の男の子にモテモテだったこともある美人さんでした。

彼女が家にきたとき私はすでに一人暮らしをしていて、実家にはほとんど帰らない生活でしたので、わんこ達に対しての意識もかなり薄かったように思います。
自分の生活が一番で、少なくとも会いに帰ろうとはしませんでした。

それから何年がたったのか、自分で犬と暮らしはじめるとそれまで思いもしなかった気持ちになり、生きものに対するいとおしさとか、大切さとかを知ることができました。

癌が全身に回っていてもう長くないと聞かされ、今年は空手家に無理を言って二人でお正月多めに帰省しました。症状の悪化は思ったより早く最後は闘病で辛かったと思いますが、本当にがんばりました。今は天国で走り回ってる事を祈りたいと思います。

色々と考えるところのある数日間でしたが、ありがとうといいたいと思います。
| もん一家 | - | comments(12) | trackbacks(0) |
フランセロゴス
通勤時間が半端なく長いので電車の中でフランス語をやり直そうと、「とっさの一言」を買った。


第四章 学生生活で使うひとこと


・彼、君の彼女に言い寄ってるよ・・・。

・彼はドラッグをやっている。

・彼は麻薬中毒で死んだ。

・彼はエイズのキャリアです。

・彼女は自殺した。


何も学生生活でこんな乱れなくてもよくないか?


さらに日常生活でも
・子供たちは妻が引き取りました・・・。



フランス人も大変だ。
| もん一家 | - | comments(7) | trackbacks(1) |
到着しました
20060129_117680.jpg
注文していた、ウェルカムボードきました。思ったより良い感じです。
日本ではこういうものがなかなか探せないので、紹介していけたらなと思います。
とりあえずヤフオクで様子みてみます。


| もん一家 | Tomoco Today | comments(7) | trackbacks(0) |
犯人は・・・おまえだ!
この週末、古い友達がうちに泊りにきていた。
大雪で心配されたが無事到着し、酒を酌み交わして近況を報告し合った。
10年来の友達なのだが、オーストラリア人の彼女が自分の国に帰り結婚してからはほとんど会えるはずもなく、そのブランクをうめるかのように私たちは夜中まで話し合った。

翌日雪の溶けぬまま私たちは家を出て、古都鎌倉を巡った。
歴史的名所も多く存在するというのに、女二人の道中は美味しいものとお土産屋回りで実に忙しい。

観光もひとしきり終わり彼女の短い滞在も終わりに近づいた。



「私のパンツ知らない?」

帰り支度をする彼女が唐突に尋ねた。
パンツとは下着ではなく、ズボンのことであるというのは容易に想像がついたが、私は人のズボンを盗る趣味はない。
しかし、よく考えてみてほしい。
油断すると弁天小僧のように、するりと盗みを働く生きものが我が家にはいるではないか。

「ごめん、多分ウニが盗っちゃったんだ。急いで探すから!」そういってティントデカを動員し家族総出での大捜索が始まった。
ベッドのうえ、階段の途中、心当たりを散々探してもズボンは見当たらない。

あまりの捜査の難航に「荷物の中に入れてない?」などとついに人のせいにする私。

しばらくすると「あった!」と彼女が叫んだ。
なんと我が家のクローゼットにあったという。
見てみると昨日私が(空手家の服出しっぱなしにしてた!)とあわてと片付けたはずの彼のズボンが彼女の腕に掛かっている。


そう、私が空手家のものだと、片付けてしまったのは彼女の一張羅だったのだ!

散々ウニを疑った自分を深く反省し、丁重に謝罪したのは言うまでもありません。
| もん一家 | - | comments(8) | trackbacks(0) |
大雪
20060121_113062.jpg
関東大変なことになってます。
とりあえず、今から雪掻きします。
| もん一家 | - | comments(8) | trackbacks(1) |
<new | top | old>