☆INU TSU☆        presented by the Tickelmann

…God spoke, 'of all creation you live nearest to the noble heavenly traits;
and so my name I backward gladly spell and call you DOG.' Anonymous,
from How the Dog was Named.

…神は言われた。
あらゆる創造物のなかで、なんじほど気高くて神々しい資質をもつものはいない。
ゆえに、わたしは喜んで自分の名前を逆につづり、なんじをDOGと呼ぼう。

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
SPONSORED LINKS
SEARCH
LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
test
MOBILE
qrcode
PROFILE
OTHERS
<< 妄想バトン(ムラムラ・・・) | main | でら辛い >>


| スポンサードリンク | - | - | - |
本当にやばい東京タワー
私は生まれ故郷が長い間大嫌いだった。
ふるさとがここではないような気がずっとしていたし、なんでか知らないけれども閉鎖的な環境での背比べも吐きそうだった。
早々に大学の近くで一人暮らしをして、私の中のふるさとはめでたく消え去ってしまったようだった。
そして、それが心地よかった。

先日リリー・フランキーの東京タワーを読んだ。
彼と同じふるさとを持つ私は、本を読むたびに少しずつふるさとのことをまた考えるようになった。

「青春の門」には遠すぎる。でもここにはまだどこかで感じたふるさとが残っている。

私がゆっくり本を読むのはお風呂か電車の中である。
読める時間は限られている。
少しずつだが読み進むうちに、反してすごい勢いでフラッシュバックが起こっていた。
会社で筑豊弁すらでてしまうくらいだ。

----------------------------------------------------

ここでプチ筑豊弁クイズ

下線の意味を答えよ。

Q1.「すみません。お金をこまめてください。

Q2.「お母さん腹かいちょうと?。」

Q3.「にくじしなさんな。」


お分かりの方はウニ嬢からの熱いベロちゅう^m^をお送りします。
----------------------------------------------------
閑話休題。


そして、クライマックス。

この年で久しぶりに鼻水から泣いた。
泣いて鼻が詰まる体験をしたのはいついつ以来だろうか?


少しふるさとが好きになった。

| もん一家 | Tomoco Today | comments(7) | trackbacks(2) |
| スポンサードリンク | - | - | - |
どちて (2006/03/01 9:03 AM)
私も昔は田舎の久山町がすかんかったですよ〜。けど、大学(実家から通った)頃からだんだん好きに。今では早く帰りたいです^^;ある意味やばいけん!!

福岡出身でも「にくじ」は、わからんです^^;ウニ嬢からの熱いキスがもらえん〜〜〜(>_<)残念。。。
ハラキリ (2006/03/03 1:40 AM)
俺も、にくじ以外ならだいたいわかるのになぁ・・・ではセンチメンタル・サイド・オブ・ハラキリをトラックバックぷれぜんといたします。俺も似たようなもんだから、東京タワー読むべきかな
けん (2006/03/03 2:57 AM)
私も「東京タワー」読みたい
。友達の知り合いのおっさん
(50歳)も泣いたらしい。

のんをそそのかして買わせようと思ったが、私のしかけた
罠には入ってこなかった(汗)ガビョン。

今うちでは「のだめカンタービレ」が熱いよ&#9835;&#9835;




mon (2006/03/03 1:15 PM)
どちてさん
「にくじ」は「いじわる」のことっちゃけど、あんまりポピュラーじゃなかったんやね。最初「ほげる」にしようかと思ったんやけど、みんなわかるっちゃないかなとおもてさ。
久山ってトリアスがあるよね。よう行った〜。

ハラキリさん
東京タワーは後半、絶対に外で読まないでください。
私電車で大変なことになりました。
でも素敵な本です。
トラバプレゼントありがとうございます!
なんか承認待ち指定していないのに、承認待ちとか出てしまってすいません。調べてみます。

けんへ
罠を仕掛けるうちはかわいいね。
「あ、買っちゃった、ごめん。えへ。」これでいこう!
もちろんけんダーリンのアマゾンアカウントで!
のだめは漫画?CD?
私はミーハーながら「トゥーランドット」にはまっているよ。

お銀 (2006/03/04 5:07 PM)
Q1.こまめて→両替?!
Q2.腹かいちょう→腹が立つ?!
Q3.にくじ→いじける?!
え〜?!わかりません(泣)

リリーフランキーさん、私も好きです♪
東京タワーは未だ見ておりませんが、「おでんくん」は時々見てたり致します(笑)
らす (2006/03/04 11:05 PM)
おう 変わってる
ええ感じやんか。

ほんで 「東京タワー」
あたしもまだ読んでないけど、噂には聞く。
早くタオル片手に 読まないかんと思う。

で クイズの解答
Q1 「すいません。両替してください」
Q2 「お母さん。怒っているの?」
Q3 「いじわるしないのぉ!!」

以上 らすの答えです。
mon (2006/03/05 2:29 PM)
お銀さん
おしい。にくじは意地悪のことです。
筑豊でないのに「腹かく」が分かるとは御見それしました。。

おでんくんテレビは見たことないんですが、見てみます。

らすさん
大正解です。
ウニの熱い(&ウェッティーな&墨汁の匂いつき)ベーゼをお送りします。













url: http://tickel.jugem.cc/trackback/256
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2006/03/01 12:51 AM |
一人暮らし
何もなくなった部屋をみまわして 私は思う ここ こんなに広かったんだ と そして 思い出す そうだ この状態をみて 私はこの部屋をかりよう と決めたのだ ここが 私
| ハラキリロマン | 2006/03/03 1:43 AM |