☆INU TSU☆        presented by the Tickelmann

…God spoke, 'of all creation you live nearest to the noble heavenly traits;
and so my name I backward gladly spell and call you DOG.' Anonymous,
from How the Dog was Named.

…神は言われた。
あらゆる創造物のなかで、なんじほど気高くて神々しい資質をもつものはいない。
ゆえに、わたしは喜んで自分の名前を逆につづり、なんじをDOGと呼ぼう。

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
SPONSORED LINKS
SEARCH
LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
test
MOBILE
qrcode
PROFILE
OTHERS
<< 年初め | main | 今年やってみたいこと >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | - | - |
虚無と熱情
今日は大雨&雷の中外出である。
久しぶりにティント用のマナーベルトを用意した。

このところティントが色めいているからだ。
あちらこちら、ウニの匂いの場所へのマーキングが始まった。
そろそろウニは生理になるのだろう。

不妊手術をしたほうが良いのかどうか、決められないまま
今日に至っている。
最初は獣医さんの言うまま、病気の可能性が減るということ
と、2匹のストレスが少ないということから手術をしようと思っていた。

もちろん自分の都合もあったと思う。
狂った様にウニに乗ろうとするティント。
3-4週間はまだ抑えがきくようだが、最後の3-4日は食べず・寝ず
きゅんきゅんと泣き叫ぶ。
部屋を分けると更に吠えてウニを呼ぶ。

その様を目の当たりにするのがとても辛いのだ。

ヒートが終わってしばらくすると、ウニの偽妊娠が始まる。
神経質になり、色々なものを守ろうとする。

そう考えると、2匹が穏やかに暮らせる日は1年の半分くらいではないだろうか?
自分の中で葛藤が生じる。

でもどうしても健康な臓器を取るということに抵抗があって、
踏み切れない。
人も病気にならないのに臓器を摘出したり、男性にとっては
喧嘩ッ早いだとか、前立腺の病気が減るからといって
睾丸を取ってしまったりなんてしないのに何で動物には簡単に出来てしまうのだろう。

近々迎えるであろう、ヒートを前にやっぱり考えてしまう私でした。

ただ、ウニの偽妊娠は少しずつ穏やかになってきている。



本日のタイトルは「愛ルケ」から拝借しました。
日経を文化欄から読ませる新しい傾向を作ったのではないかと思います。









| もん一家 | Tinto&uni Today | comments(5) | trackbacks(1) |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | - | - |
みやび (2006/01/16 10:16 AM)
我が家はむぎだけなので、割とあっさりとやらないと決めました
でも、多頭飼いだったり、偽妊娠とかの様子を見たりするとまた違うのでしょうね
ウニちゃんの偽妊娠は穏やかになってきてるってことは、良い方向に進んでるってことかな♪

very very (2006/01/17 9:45 PM)
これは難しい問題ですね
うちもまだ決めかねてます
去勢する事によって避けられる病気、、、

でも人間で考えれば 健康な臓器を取り去る
かえって体のバランスを崩し 悪い病気になるのではないか?
もし 運悪く早死にすることがあるとしても
その時 後悔しない為にはとも考えます

まだ結果は出ていません
悩む事 それが大切な事かもしれません、、、
toto (2006/01/17 10:19 PM)
ミントはまだ一度ヒートが来ただけなので、今後どんな変化が起こるか様子をみよっかなって思っています。
でもたぶんしないかなー、手術。
ミントにもし聞けたら「嫌だ〜、痛いの〜」って言いそうだし。それが正しいかどうかは分からないですが・・・
悩みますよね・・・
でも、ウニちゃん穏やかになってきてよかったですね☆
mon (2006/01/17 11:59 PM)
>みやびさん

一度目の時は「わーい、初潮だ!赤飯だ!」とか言っていたんですが・・。そのうちむちゃくちゃ小さなティントのケージに無理やり入っているのを発見したりして(もはやイリュージョンですよ・・・)ぎょっとしたりしましたが、最近はだんだん落ち着いてきたかなぁ。


>VERYVERYさん

お悩みでしたか〜。
ここまできたら腹をくくるか、という気がしなくもないです。
ストレスなくなって穏やかになった、と言う話も聞きますが
、それがそのまま家の子に当てはまるとは限らないですものね。
耳を切るときに手術(&矯正)をする犬種としては、もうあまり麻酔とか嫌ですもんね。

>totoさん

ミントちゃんもヒートが来て、大人の仲間いりなんですね。
私も2匹が異性でなかったら手術はやろうとか思いもしなかったと思います。
悩みは尽きないのですが、最近私の方が慣れてきて、百金でさくらんパンツ買って来て尻尾の穴を開けてはかせています。犬用オムツよりフィットするみたいです。

「嫌だ〜、痛いの。」って言われたら私もきっと出来ないでしょうね〜。

どちて (2006/01/18 8:41 AM)
うちは2回しか来ていないけど、一回目より二回目のほうが神経質で、私がおろおろしちゃいました。
そろそろ3回目なので、前より穏やかになってるといいなぁ、って。
しかし、これがプレッシャーになってしまうのかな?とも、思ってしまいます。

うちはアッシュが病気でタマタマ取っちゃってるので、今は手術の予定は無いけれど、将来病気の確率がうんと下がると聞いたときは考えてました。

ウニちゃん少しずつ穏やかになってきて良かったですね^^









url: http://tickel.jugem.cc/trackback/230
はじめまして
ミカっていいます。都内でOLやってます26歳です。いまメル友探してるんですけどよかったらメールして下さい。
| ミカ | 2006/01/14 6:23 PM |